topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

21 8/8 - 2017.07.27 Thu

いよいよ最終日。明日が誕生日。紅茶です。

実は一昨日、現場で強く頭をぶつけてしまい、頭痛が長引いていて怪しかったので病院に行く為今日はお休みを貰っていました。
休んでやった事と言えばグラブルで、サラーサを最終上限解放して4アビを取りに行ったこと位ですけれど。
めっちゃ大変でした。9連戦はグラウンドゼロのお陰でサクサク進んだんですけど、最後のサラーサとの対決がめちゃくちゃ大変で。
2時間位戦ってました。15%を切ってからクールタイム1ターンで奥義連発してくるところでいつも死んでて、最後はパスタからDFに職を変えて、デバフをかけてなんとかって感じでした。もう2度とやりたくないまであります…
頑張れたのはサラーサがグラブルで1番好きなキャラだからですね。
リミゲンを天井して取ったのも、今マキラがめっちゃ欲しいのも全部サラーサの為ですし。

ただ最近、格ゲーとミリシタをやっているとグラブルが後回しになってしまうのであまりやれてないんですよね。
本当にグラブルはネトゲーと同じくらいの時間泥棒っぷりなんで困ります。いや良いんですけど。

とかこんな話書いてたら24時になりそうですね。

8日間連続でブログを書くなんて飽き性な俺に出来るのか不安でしたが、無事完走することが出来ました。

22歳になってやりたいことはなんだ。と言われても特に思いつきませんが、仕事で怪我をせずにいつも通りの毎日を過ごせたら良いな、と思っています。
最終日にしてはめちゃくちゃ記事が短いですが、最後だからってだらだら長く書くのもあれだなーと言うことでこの辺で。

こんな俺ですが、これからもよろしくお願いします。
ではまた近日中に!
スポンサーサイト

21 7/8  - 2017.07.25 Tue

こんにちは。頭をぶつけてふらふらしている紅茶です。
早いもので後2回ですね。
今日はなんについて話しましょうか…


今までの記事は自分の中で大きなものについて書いてきたので、それに負けないようななにかを書きたいんですけど思いつかないんですよね。

今まで挙げてきた話題の近況でも話しますか。

・アイマス関連
ゲームはシアターデイズがメインですね。
本家の方のゲームはどうしてもオーディションが対戦形式でないと燃えなくてモチベーションが維持できないんですよね。
あと、昔と違って周りによく遊ぶPが増えたのでその友人邸でライブBDを見たりすることもするようになりました。
次の10月にある武道館でのライブには絶対行きたいですね。
特に一日目はたかはし智秋さんや夏川椎菜さん、上田麗奈さんや沼倉愛美さんなど個人的に人選が良すぎて行かないと一生後悔しそうです。

・カードゲーム関連
最近はウィクロスもあまり触ってないのでWS1本に近いですね。
仕事帰りにカードをやりにいけるような感じじゃないのでどうしてもやる機会が減ってしまっています。
ただデッキはしっかり組んでいるのでいつでもやる機会があればやれる状態ではいます。
組んだばかりのRewriteを早く回したいです。


・格闘ゲーム関連
ちょっと前まではギルティで梅喧をやってました。
ちょっとしたアレで折れてしまい今はUNIをやっています。
キャラは新キャラのワーグナーで、選んだ理由は新キャラだからというのとスタンダードキャラで扱いやすそうだったからです。
また、恋姫とストVもちょこちょこ続けています。
恋姫は呂布を使っていて、選んだ理由は可愛いから。
実際に使ってみると一騎にどれだけ”圧”をかけられるかのキャラでした。
とても腕が出るキャラで難しいです。
ストVは豪鬼です。
シーズン2の頃はガイルがきつすぎたり、Vトリワンキル環境にあっていないので豪鬼からキャミィに乗り換えていましたが、やはり豪鬼を使いたいので豪鬼に戻ってきました。
やっぱり豪鬼なんだよなぁ・・・


・ガンダムバーサス関連
今週のアプデ待ちですね。
現状使ってる機体はFAZZとバルバトス、Gセルフです。
FAZZは単純に強いから。
バルバトスとGセルフは個人的に強いと思う部分が詰まっているので、性能で選びました。
8月のDLCのPセルフにとても期待しています。メインの500になる可能性が大きいです。


こんな感じですね。雑ですけどとても眠いので勘弁してください…

ではまた明日。お疲れ様です!

21 6/8 - 2017.07.24 Mon

こんにちは。6日目です。

後ちょっと8日ですね。
今日は昨日話足りなかったのでバーサスの機体で、”強いと思っているけど少し足りない機体”を挙げていこうと思います。

500
・サザビー
アチャキャンが無くなった代わりにステダイブCSを習得。
ただBRで着地を取りにくいこのゲームでこいつが当てていける武装がCSしか無いので少し物足りない。
レバ特射やファンネル等悪くない武装が揃っているんですけどね。
弱くはないけど勝ちきれない機体だと思います。

・キュベレイ
前作からコストが上がって最高コスト機に。
格闘も大幅に変わり格闘機寄り万能機になりました。
更にクシャトリヤの様なラインファンネルも手に入れて大幅強化。
…に見えたんですけどラインファンネルの持続があまりにも短くとても引っ掛けにくいです。
更にスタン時間も短くちょっと残念な性能に。
ここさえ手を入れてくれればかなりいい線行く機体だと思います。



400
・FAガンダム
当てやすい範囲武装もあり、ダイブを見てから取れる弾速を持つ武装もあるんですけどいかんせん全てが特格依存。
特格のリロードが短くなるか弾数制が特格の弾数ではなく特格の派生の技を弾数制に変更するかの手が入ればいい線行けると思います。



300
・フォビドゥン
腕と読みの光るサブ、ステダイブを範囲で引っ掛けられるメイン等良い物は揃ってるんですけど弾速が遅い、リロが遅い、発生が遅いの遅い揃い。
メインにテコ入れが必要かなーと思います。

・デスサイズ
正直ロケテ時点では最強あるかなーと思っていました。
しかし製品版になるあたってメインの強よろけが削除。とても厳しい下方です。
更に今作はバリア系の武装でプレッシャーに突っ込むと多段ヒットするため、プレ読みのクローク格闘が出来ません。
少し逆風が強いですがメインが戻るだけで相当変わると思います。
サブのたけのこもあることですしね。



200
・リゼル
FAユニコーンの様なゲロビを持ち変形から落下しながら3連BRが打てたりと200にしては高性能な機体。
問題は自衛力の低さですね。これは機体の武装をどうこうしたらというあれではなくてゲームの環境が変わらないと少々厳しいので変化待ちです。
かなり自力はある機体だと思います。

短いですがこの辺で。
あくまで自分がもう一歩及ばないと思った機体を挙げただけなので昨日と今日で名前が挙がってない機体でも勿論強い機体はいると思います。
また今週中にアプデが入るのでそこでまた環境が変わると強い機体も変わってくるかなーと。
8月環境が落ち着いてきたらまた記事を挙げたいと思いますのでその時はまたよろしくお願いします。

ではまた明日。

21 5/8 - 2017.07.23 Sun

16時に昼寝をして起きたら23時になっていて友達との約束をすっぽかしてました。
というわけで5日目です。

今日は昨日言っていた通りガンダムバーサスの話でもしようかと思います。
過去作を知っている前提の記事になっちゃいそうなのでその辺はよろしくお願いします。

家庭用なので前作という言葉はEXVSFBを指すと思ってください。

まずは前作から変化した点を。

・ブーストダイブの追加
下方向へのBDが追加されました。このシステムの追加によってアメキャンや、サメキャンなどのキャンセルルートを持っていた機体はそのキャンセルルートが全て廃止。当然ですね。
要は自然落下移行を持っている機体と持っていない機体の格差を無くすための措置です。素晴らしい。
新しい読み合いも増えたりとこのゲームの面白さを加速させているシステムの一つです。

・覚醒の種類の変更
今までのアサルト/ブラスト覚醒からブレイズ/ライトニングの2タイプに変わりました。
ブレイズの効果はコンボダメの補正緩和、格闘の伸びの強化、僚機の武装弾数回復など
ライトニングの効果は機動力強化、赤ロック延長、僚機のブースト回復など
なんですがブレイズギアの”コンボダメの補正緩和”が効きすぎていてちょっと火力が出すぎる面が今のところあります。
350補正を緩和しているっぽくて平気で350以上のダメを出してきたり、B覚だと300超えるコンボをL覚でやってみると270くらいだったりで今のところB覚醒が少し強めになっています。
まだ稼働初期なんでその辺の調整はおいおいされていくでしょう。

・ストライカーシステムの追加
NEXTで言う所のアシストが全機体にフリー枠で与えられ、自分の好きなアシストを選んで使えるようになりました。
なので武装でアシストが有った機体は別の武装が与えられてます。
このゲームの面白い所の2つ目です。武装の1つが自由枠ってめちゃくちゃ面白くないですか?
機体の弱い所を補うもよし、ワンチャンの為に火力を取るのもよし、立ち回りを強化するのもよし。
自分のプレイスタイルや相方の機体に合わせた選択をしましょう。
現状火力を取るだけならドアンザクが一つ頭抜けている感じがありますが、立ち回りが強くなるわけでも無いのでまぁ良いかなと思っています。

・コストのシステム変更
今までの総コスト6000 機体コスト3000/2500/2000/1000から総コスト1000 機体コスト500/400/300/200に変更になりました。
EXVSシリーズから追加された2500コスト絡みのコスオバ時の耐久計算を楽にするため措置かなと思います。
今までの2000機体に枠の300が同コストで組むと3回落ちてもまだコストが100残っているので負けなくなったのが大きな点ですかね。


こんな感じです。
ブーストダイブ(以降ダイブ)の追加によってこのゲームと前作までのゲームが別のゲームになりました。
ガンガンからNEXTになった時くらい変わってます。
このダイブってシステムは今までの慣性を大きく引き継ぐように調整されています。アメキャンとかを元に追加したシステムなんで当たり前といったら当たり前なんですけど。
なんで着地する直前にステップを踏んでからダイブする着地ずらしがこのゲームの基本になっています。
そうなるとどうなるか。今まで通りの感覚でBRで着地を取れないことが多くなってくるんですよね。
ただダイブはBD一回分のブーストを消費するので着地硬直は使っていない時に比べて伸びてしまいます。
思考停止でステダイブをすればいいというわけでは無いです。

ただBRで着地をとりにくくなったため、今まで強かった万能機が強機体になることが難しくなってきました。
なので今作の強い機体の条件を個人的に挙げてみます。(例に挙げてる機体が強機体とは限らないです)

・入れ込みステダイブを”見てから”狩れる武装持ち
アルケインの特射とかキュベの特射とかですね。
強いシステムに対しての対抗策があるのは強い機体の条件だと思っています。

・疑似タイ時の自衛力が高い
言い忘れてたんですけどこのゲーム、今までのEXVSまでに比べてステージが2倍くらい広くなっています。
なので今までに比べて疑似タイになる場面が増えているので今まで以上に自衛力が高い機体が強い環境だと思います。低コストはB覚醒の存在もあって特にそう思います。アシストをジオにするのも一つの手ですね。ジオを相手の覚醒に合わせましょう。

・当てやすい範囲武装持ち
着地を取れないなら範囲で引っ掛ければ良いという発想の転換です。
クシャやホットスクランブル、キュベのラインファンネルやジオングの下サブとかがこれに当てはまります。
万能機なら一つは持っていたいですね。

・特殊移動/ピョン格持ち
ダイブと組み合わせて着地を読まれないようにするのにかなり重宝します。
特殊移動は慣性が乗るダイブと相性が良く、着地ずらしの他に長距離をあまりブーストを消費せずに移動するのにも使います。
ステージが広くなったのもあり低消費でどれだけ長距離移動出来るかは今まで以上に大事になった所ですね。
万能機があまり強く無いこのゲームで無理やり当てる範囲武装も持っていないエクシアやバルバトスが強い点はこれらの武装を両方持っているからというのも1つの理由です。

この辺りだと思います。
以上の点を踏まえ、バーサスの7月環境で強いと思う機体を挙げて記事を〆たいと思います。

500
ホットスクランブル(下サブの当てやすさ/ピョン格/ダイブ見てから特射)
FAZZ(BRの速度が早いので通常の着地すら見てからBRで取れる/耐久がFA補正で20%底上げ、実質体力800↑)
TX(特殊移動/自衛力の高さ/当てやすいゲロビ)

400
ジオング(ピョン格/当てやすい範囲武装/見てからNサブ)
バンシィ(自衛力の高さ/動かして引っ掛けやすいゲロビ/当てやすいブメ)
X1(自衛力の高さ/当てやすい横サブ、前サブ)

300
バルバトス(ピョン格/特殊移動/自衛力の高さ)
ギャン(ピョン格/自衛力の高さ/対低コ狩り性能)
シャゲ(自衛力の高さ/鈍足付与)
エクシア(ピョン格/特殊移動/自衛力の高さ)

200
マラサイ(当てやすいゲロビ/ダイブと相性が良い3連BR)
ジムカス(意識せざるを得ない特射、そこからの火力)


なんとなく上に行けば行くほど強いと思っている機体にしてありますけどあまり差は無いと思います。
それではまた明日。

21 4/8 - 2017.07.22 Sat

以外にもしっかり毎日更新していてやれば出来るもんだなと思っています。こうちゃです。

今日はなんの話をしましょうか…
バーサスの話は明日したい気分なので今日はカードゲームの話でもしましょうか。

自分がカードゲームを初めたのは幼稚園年長くらいの時期です。
その頃仲が良かった友達が遊戯王に誘ってくれたのがきっかけだった気がします。
その頃は家の近くのローソンでパックが半額で売っていたので、小銭を握りしめてそこでパックを買うのが楽しみになっていました。
デッキの構築やプレイングも全部その子から学んでいたのもあって、その子に勝てたことはほぼ無かったような気がします。
小学校に入り遊戯王とDMが交互に流行るようになりました。
幼稚園の頃のその友達も交互にやっていたので流されるように自分もDMを初めました。こちらではそこそこ勝てていたような気がします。
中学生になる頃にはほとんどの友達が辞めてしまい、相手を探すために近くのカードショップに行くようになったりしました。
キャラスリを買いだしたのもこの時期です。
この頃よくやったのが友達と宛も無くチャリで旅をして、運良くおもちゃ屋さんやカードショップを見かけたら買い物をするという遊びです。
散歩やサイクリングが好きな自分はこれがとても楽しく、今でも機会があればやりたいなーと思っています。

高校生になるちょっと前にDMを辞め、遊戯1本にしぼりました。
環境に食い込むようなデッキを組むにはバイトをしていない自分にとって両立が難しいと判断したからです。
この頃からTwitterで相手を探したりするようになり、何かの縁か筑波の方にも遊びに行くことが多くなりました。
遊戯王で大好きなデッキ、インフェルニティとリチュアとの出会いもココですね。
自分のクラスでの遊戯王の流行りは半端じゃない物があり、36人中20人ほどがやっていました。
朝、教室に入ると「おはよう!デッキ調整してきたからデュエルしよう。」が日常でした。
この頃自分は小、中学校で遊戯王を引退した人からカードを貰いまくっていたので、クラスで新しく初めたい人にデッキを組んでは2000円~3000円で売って小遣い稼ぎをして自分のデッキを強化していました。
今思うとなんかセコいですね。

高2になる頃、お小遣い稼ぎでちょっと余裕が出来たのと、誘われたのもあってWSを始めました。
WSはここからずーっとやっていますね。
自分と誘ってきた奴がクラスで遊戯王を布教していたのもあって、自分たちがWSを始めると同じくらいにクラスの遊戯王ブームは去っていきました。
WSを始めて変わった事といえば、大型公認大会に参加するようになったことです。
遊戯王はなにか敷居の高さを感じることが多く、クラス内番長くらいで満足してしまっていたのですが、どっかから湧いた自信かわかりませんが”WSはイケる”みたいな気持ちがありショップの公認大会から公式の大型大会までよく参加していました。
そこからカードとの付き合いはほぼ変わらずに今にまで至ります。

カードゲームで良いなと思うところは”対面に相手がいるアナログゲーム”な所です。
相手のリアクションや仕草、プレイングまでがタイムラグ無くリアルタイムに伝わってきます。
格闘ゲームでもほぼリアルタイムに伝わってきますが、その人自身のリアクションや仕草等は画面越しなのでわからないことのほうが多いです。
その分、相手を不快にさせないように気をつけなければいけないことも多いのですが、最低限の常識さえアレば基本的に問題ありません。

またその影響でカードゲームでは個人個人で”自分の好きな○○さんのカード捌き”や”カードの並べ方や、場に出す時のこだわり”が多く、個性が強く出ます。スリーブやプレイマット等でもこだわりが出せるので○○っていったら☓☓さんでしょ!みたいな印象も強く残りやすいです。
これもカードゲームならではだと思います。
格闘ゲームだとキャラカラーとあってもアレンジコスチュームだけですからね。
自分はこの部分がとても好きでカードゲームを続けているまであります。
色々なカードゲームを触っているのは”このカードゲームが好き”だからではなく”カードゲームが好き”だからですね。

昔やっていた人も、機会がアレば是非友人を誘ってやってみてください。
昔やっていたって人なら今頃社会人になっている頃なので金銭面は基本的に困らないと思うので自分の組みたいデッキを子供の頃とは違って”全力で”組むことが出来ます。
きっと楽しいですよ。
ではでは。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

こうちゃばしら

Author:こうちゃばしら
こうちゃばしらが書き置きするためのブログ
更新頻度は低め。自己満足多め。メモ多め。
TwitterID:Rarachi727
SkypeID:sasami727

新着記事

アクセスカウンター

ジャンル

未分類 (3)
ブログ (53)
レシピ (8)
おちゃんがリーグ (2)
TRPG (0)

お世話になってる方々

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。