topimage

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Yo!ブラザー - 2015.10.14 Wed



今日の早朝にふきるが呟いていた事が個人的に引っかかっていてちょっと考えていました。

文章をまとめるのが下手なのと個人的なメモみたいなものなので論点がズレたりするかもしれませんがそれでも良ければどうぞ。







このツイートの「使ってる奴が弱いから弱いって思われる。使う奴が使えないから魔改造して変な混成デッキになる。それで負けてネタですって言う。」の所が個人的に気になっていたところで、確かにこれは色々な所で見かけるんですよね。
・◯◯とやった事あるけどあれすぐ事故るし雑魚じゃん。
・◯◯って環境トップらしいし対戦もしたけど全然怖くないし余裕っしょ。
・◯◯は牽制弱いし何か引っ掛けても火力が出ない。
簡単な例を挙げてみるとこんな感じでしょうか。
ショップ等でも良く見る光景だと思います。
これらが起こってしまう理由の大半が”使ってる奴が弱い”からというのは私的には合ってると思っています。

1つ目のすぐ事故るというのはそのテーマを使い始めてすぐだったりそもそも回し方を理解していない人の場合が殆どで、上手い人程事故を悟らせなかったりリカバリーをしっかりしていきます。言わずもがなだと思います。

2つ目の全然怖くないはちょっと厄介でその人が使ってるテーマ的に本当に怖くない場合があります。
また先述したようにそのデッキを理解しきっていない人が回している場合も怖くない場合も当てはまります。
これに関しては自分自身良く痛感していて、環境と調整したいという身内の為に環境タイトルを良く組むのですが思っている通りの動きが出来ず「余裕だわ!」と思わせてしまい、調整になっておらず予選落ち。というのを幾度と無く重ねてきてしまっています。

3つ目も他の2つのように使っている人の知識不足が大半です。本当に出ないキャラもいますけど。

また最近見ていたスマ4の生放送でキャラランク付けをしていたのですが某ヨッシー使いがヨッシーからキャラ替えをした為、強いヨッシーが消え、ランクが落ちたというのを聞きました。
これは「使っていた強い人が消えたから強いと思われなくなった」の典型例でふきるの言っている事と当てはまります。

つまり「使ってる奴が弱いから弱いと思われる。使ってる奴が強いから強いと思われる。」というのはほぼ正解です。
大きな大会で中堅タイトルが残っていたりすると良く「◯◯が残ってる!凄い!強いのかもしれない!」という流れになりますがこれは使っているプレイヤーが強い場合が大半です。勿論そのタイトルやキャラのポテンシャルがあるのは間違いありません。
しかしだからといって付焼刃でそのタイトルやキャラを使って勝てるか?と言えばNOになります。真似するだけでは勝てません。
付焼刃をする位なら普段から使っているタイトルかトップを使った方がまだ勝てるでしょう。
ですがそのタイトルにポテンシャルがある指標にはなります。もしそれが好きなキャラだったとしたら頑張る為のモチベ-ションに繋がると思います。それは全然悪いことでは無いです。むしろ良いことだと思います。応援します。

相変わらず文章にまとまりが無く読みにくいし雑だしまとめ下手ですけど言いたいことは「強い奴が使えば大抵強い。弱い奴が使えば全部弱い。強いか弱いかは実際に強い奴とやってから決めた方が良い。」です。




対人ゲームは基本的に相手を見下しがちです。
「あんなモブに負けた」
「都合プレイされた」
「あんな奴に負けるわけが無い」
これらは相手を見下しているから出る言葉で、負けた理由を自分ではなく相手に押し付けています。これは逃避しているだけであり、言われた側もいい気分ではありません。
本当に相手の方が弱いなら処理出来ているはずですし、処理できなかったあなたはその程度だということです。
対人ゲームというのは相手がいるからこそ成り立っています。そのことを頭の片隅に入れ、お互いに気持ち良く遊べる環境を目指していきたいものです。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://sasami727.blog.fc2.com/tb.php/57-61ae235b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メモ 画像追加 «  | BLOG TOP |  » 深夜の散歩は気持ちが良い

Profile

こうちゃばしら

Author:こうちゃばしら
こうちゃばしらが書き置きするためのブログ
更新頻度は低め。自己満足多め。メモ多め。
TwitterID:Rarachi727
SkypeID:sasami727

新着記事

アクセスカウンター

ジャンル

未分類 (3)
ブログ (45)
レシピ (8)
おちゃんがリーグ (2)
TRPG (1)

お世話になってる方々

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。