topimage

2017-08

地上戦 - 2016.11.18 Fri

最近考えてたことをつらつらと

・動画を見ていて「なんでこの人は俺とは別のゲームをやっているように見えるのだろう」の疑問を解いてみた

俺が似たように動いても相手は飛ぶのだけれど動画を見てると相手は飛ばないのが不思議で何故飛ばれないかを考えた。
理由は簡単で飛ぶと落とされるから。
俺を相手に飛んでも落とされないから飛ばれる。
違うゲームをしているように見えてる理由は、「飛んだら落とされる事を前提に立ち回っている」からで、前提が違うんだから違うゲームみたいなもんだった。

・飛んだら落とされるが前提の地上戦と弾

いつも弾を撃ちながら「騒がれてるほど弾って強くないよなー」って思ってたんだけど流石に浅かった。
弾を撃たれた相手は強制的にアクションを強いられる。
ガードしたら相手のターンは終わらない。
垂直したら相手に距離を詰められる。
前ジャンプしたら落とされる。
弱いわけがなかった。 飛んだ相手を落とせないのになんにも考えずに弾を撃ってるからなんの圧も無かったけれど落とせるのなら話は変わってくると思った。
べったり地面に足をつけて自分の距離を保とうと前後に動きながら、たまに牽制で技を撃った時に飛んでくる弾。
いきなり相手のターン。超越より酷い。俺ならキレる。           キレないけど。


・弾を持ってないキャラの地上戦

例えは大体蓮太郎か呂布になるかも。
多分飛んだら落とされるが前提。

多分メインは差し合い。 で、蓮太郎は田舎パンチがめっちゃ強いって言われてたけどぶっちゃけ「そこまでか・・・?」って思ってた。
ぶっぱして強い技じゃないのにぶんぶんしてたから当たり前。多分この技が強いのは差し返し。
地上戦をしてると電撃だと5Cとか5Bを置く場面が結構出てくるんだけど多分それがギリギリ当たらない距離を維持して、このパンチで差し返す。
そうすると相手は技が置けなくなってきて飛びたくなる。 蓮太郎は対空が強い。あばよ
だから飛ばずに戦うんだけど中々に技が置けない。置けないと蓮太郎は走れる。 ここまでが蓮太郎の前提。
走れるようになると236Bと236Cの2択とダッシュ2Bとかが出来るようになってくる。

これをするためのキャラだから空中技は弱いし小パンのリーチは短い。
んじゃないかなーって答えにたどり着いた。あってるかな


・蓮太郎のパンチは同じ突進技でもアスダとは違うタイプの技
なんかコレは上手く表せないんだけど(アスダのタイプがありすぎるから)
蓮太郎のパンチは読み合いをした上で勝つ技なんだけどアスダは無理やり自分の読み合いに持ち込む技なんじゃないかなって
真面目な読み合いを破壊する技っていうのかな。 撃ってガードさせたら自分のターンになってる技?
なのに読み合いをして差し替えしもできる。 得したなー
田舎パンチは違う技なのに撃ち方を真似しても強いわけがなかった。 まずは技の性質を知ることが大事ってことを再認識しました。


・呂布の一騎はアスダタイプの技。
これはまだ曖昧なんだけど多分合ってる。
ガードさせたら自分のターンに無理やり持ち込めてあまりリスクの無い技。
しかもそれが地上戦の読み合いの中で置いたりする2Bとかに仕込めるんだからそりゃ強い。
でもこの技でそれが成り立つのは暴れ潰しディレイが100成功するようになってから。
脳死で強いわけじゃないのじゃ…とほほ…


・なにもせず間合い調整をしている時間がとても多い

動画を見てて「あんまり技を振らないなー」って思うことが良くあったんだけどこれもちょっとだけわかったかもしれない。
技を振ると硬直が生まれて空振ったら絶対に不利になるんだけど、お互いに技を振らない限り常に相手とは五分。

そうなると見てから対応出来る者同士で戦うと技を振った方が不利になることが多くなるから、基本的に低リスクな行動しかしなくなってその最もたる例が間合い調整の前後移動なのかなーって

そんでその中で安全な間合いになった時に技を振るようになる。 …のかもしれないなーって



・総合して

今までずっと技を振ってガードさせて自分のターンになったと思って返り討ちにあって。
地上で負けるから飛んで落とされて負けて何もできなくなって壁が住所になって負けて。
思い出すと情けなくなってくるけど全て相手の思い通りになってるからで。
すっげー独りよがりなプレイしてたんだなーって思いました。

多分少しは格ゲーを頭で考えられるようになったんだと思います。きっと。
2週間ぐらい触ってないけど。

でもこんだけ書いたこと、BBとかGGじゃ当てはまらないような気がしてるんだよね
どのキャラもアスダみたいな技持ってるからこんな書いたようなゲームになるとは思えないのじゃ
どーなんですかね

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://sasami727.blog.fc2.com/tb.php/60-62c1c899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

21 1/8 «  | BLOG TOP |  » かしこイオナメモ

Profile

こうちゃばしら

Author:こうちゃばしら
こうちゃばしらが書き置きするためのブログ
更新頻度は低め。自己満足多め。メモ多め。
TwitterID:Rarachi727
SkypeID:sasami727

新着記事

アクセスカウンター

ジャンル

未分類 (3)
ブログ (53)
レシピ (8)
おちゃんがリーグ (2)
TRPG (0)

お世話になってる方々

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR