topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WGP東京@適当に雑感 - 2014.12.30 Tue

今回もいつも通りお茶会のメンバーで出てきました。

結果から言うと個人2-1 チーム1-2で予選落ちでした。
艦これを使わせてもらったのに全勝出来ずに申し訳無かったです。
大会が終わったのでカジュアルなデッキも触りつつ来年は新春が無いらしいので次の大会がいつになるのかわからずこれからどうしようかな?と悩んでいる状態です。

大会の後に我が家でした鍋パーティーがとても楽しかったです。またやろう。

ここから雑感。WGPのとこ短いのはしゃーなし。書くこと無し。

まずは規制内容。
艦これに関してもニセコイに関しても良く考えて規制かけたなーと好印象です。
マリカを1枚制限にしたり隼鷹を禁止にしたりしっかりやってるなーと。
ゼロ魔が解除されましたが僕はゼロ魔全盛期にWSをやっていなかったのでどの位厄介なのか知らないんですよね。
どこかで戦っておきたいです。
ディスガのラハール1枚解除もよくやったと思います。マリカ1枚の免罪符的な感じなんでしょうがディスガ的にはとても嬉しいですね。もうラハール以外解除しても問題無いと思うのですがまだダメなんでしょうかね?

次にGF
色縛りの代わりに強力なカードが多いタイトルですね。
まだ戦ったことは無いのですが赤、黄、赤青辺りが強そうだと思いました。
そこそこ数がいそうなタイトルなのでしっかりプールを把握しておきたい所です。
黄色をジョンソンが組むらしいので楽しみに待っています。

もっと書きたいことあったはずなんですが何も思いつかなくなってしまったのでこの辺で。

今更ながらおちゃんがリーグ結果 - 2014.12.30 Tue

遅くなってすいませんでした。
課題や仕事の手伝いで中々時間が取れず更新が遅れてしまいました。
では早速結果です。

1位 ミルクティー@ミルキィ 6-0
2位 fukill@DCアイシア 4-1-1
3位 紅茶@艦これ蒼龍 3-3
4位 影ぬい@ミク 3-3
5位 ゆーじ@まどか 2-3-1
6位 夜天@なのは 1-5
7位 EVE@リトバス 1-5

今回は前回とは違いEVEさんが参加してくれました。ありがとうございました。
せっかく参加してくれたのに人数が奇数になってしまい申し訳ありませんでした。

次は3月頃にやろうかと思っています。
短いですがこれで。

おちゃんがリーグについて - 2014.12.01 Mon

ついこの間影ぬい主催で身内8人によるリーグ戦が突如始まりました。




その名も…おちゃんがリーグ


格ゲーの某大会っぽいですね。名付け親が格ゲー勢だから仕方ない。
身内が開いてる交流戦といえば影ぬい杯が上がりますがあちらとは違い調整会の様なものを目指して行こうかなと思っています。主催も任されたので。

理想は月1開催。人数は8人ですかね。時間的にもスペース的にも。
実際来年から少し忙しくなりそうですし社会人の人も多いので身内で人数が集まらなかったらTwitter等で呼びかけようかなとも思っています。

初期メンバーは
・紅茶
・ミルクティー
・ジョンソン
・fukill
・影ぬい
・ゆーじ
・夜天
・omk
・Nick
ってところでしょうか
すでに8人超えてますけど全員が毎回集まれるとは思ってないので実際は12人位欲しいかなーって思ってたり。
場所は多分秋葉がメインになります。ショップに開店凸して席を確保しないことには始まらないので…

そこで参加者にお願いなんですが影ぬい杯と違いリーグ戦なので(言い方が悪いです。申し訳ない)人数を前々日には確定させたいので日程の確認リプライが来たら必ず返して欲しいです。
奇数になるのがリーグ戦上一番困るので。
宜しくお願い致します。

第0回プレおちゃんが杯の結果は影ぬいブログ<http://www.yukiji-gorakubu.sakura.ne.jp/>に載っているのでそちらを見ていただければ。

とりあえずは終わります。

ペルソナ主人公軸 - 2014.10.09 Thu

そろそろ組み替えるのでメモ
解説は時間有る時に




近況報告 - 2014.09.16 Tue

お久しぶりです。紅茶です。

夏休みではっちゃけていて中々更新していませんでした。
更新していない間にWSで幾つか追加タイトルが出て環境が大幅に変わっていたりEXVSFBでバンシィノルンが解禁されキャラランクが変わっていたりP4U2が発売されていたりと色々と変化がありました。
しろくろフェスにも参加してたりしたのでちょっとずつ書いていこうかなと思います。

・しろくろフェス
物販でDCを2ボックスだけ購入。代行していただいたイヴさんありがとうございました!
中からL3リッカが3枚こんにちわ。サクラハッピーイノベーション!!
その後お茶会勢、横浜勢と適当にフリー。
本当はペルソナの追加でアバレてる予定だったんですが延期だったのでずっと組みたいと思っていた主人公軸のペルソナ回してました。 あんまり強くなかったですがとても気に入っていて強い弱い関係なく回すことの出来る自分の中で珍しいデッキでした。
2時頃には周りの空気が一変。静かな中でカードのシャカパチ音だけが響いていました。自分はこの時間帯が一番好きでした。
2日目ラストのトリカニにふきると影ぬいとチームを組み出場。
使ったのはAB速攻。
1回戦目ニセコイ◯
2回戦目AB音楽早出し✕
3回戦目ギルクラ◯
個人2-1 チーム3-0で優勝でした。
AB速攻は自分の中でかなりしっくり来ていて回していてストレスを感じないデッキです。
この日までは今のままで良かったのですが今はアイシアが環境に入り始めているようなので少し調整が必要かなと思いました。
余談ですが3回戦で当たったギルクラの人めちゃくちゃ強くてめっちゃ楽しかったです。


・P4U2
待ちに待ったP4U2が発売されました。
私は前作ラビリスを使ってたのですが今作はメインを誰にしようかちょっとだけ迷っています。
ストーリーも全部クリアし、シャビリスをメインにしようかと思ったのですがコンボ中にDボタンホールドがかなり難しくて四苦八苦しています。
来週にはマーガレットも解禁されますし目が離せません。
ふきるやあるるさんと対戦するのが楽しみです。


・WS
ニセコイが発売され環境にかなり食い込んできている今、艦これ時代と同等かそれ以上に防御札の大切さが騒がれています。
どのデッキでも3-0から相手を倒すことを意識し始め、環境は相手のL3をどれだけ早く終わらせられるかが重要になってきていると私は思います。
またこれだけ環境が高速化されると今度はL2からソウル打点有利についた方が有利に動けると言うことでL2で出せるソウル2のキャラクターに再び注目が集まっていると私は思いました。
L2からソウル2と言われると少し前までは隼鷹が代表的でしたが選抜にかかってしまい艦これは少し地力が落ちてしまいました。今はニセコイの小野寺、ABの佇む、DCのアイシアや音姫でしょうか?
新聞やPhantomの後列にもソウルパンプ応援が採用されていたり今までの環境では見ることの出来ない型が増えてきていて私は今の環境をとても楽しい環境だと思っています。

話は変わってPQの追加。
今の結論から言いますと思っていたほど強くはなっていないと思います。
L2で相手のキャラを踏めない、L1で生存力が高いオバスペが居ない(クロアンエリーで無理やり維持)等の問題は解決出来ていませんしL3腹ペコもニセコイを意識して入れられた防御札で防がれる事が多く一筋縄では行かないなと思いました。
まだ試していませんがL3キタローもかなり強い札だと思いますしL0の千枝応援や風花集中もいつ化けるかわからないのでまだまだ終わりが見えないとても楽しいタイトルだと思います。
個人的に今考えているのはペルソナ速攻なんですがクレしん速攻やAB速攻の様に高松が居ませんし優秀な絆も無いのでどのように手札を持たせようか模索中です。 まとまり次第記事にしたいと思っています。

・EXVSFB
待ちに待った天ミナとノルンが解禁されました。
今回追加されたDLCで個人的に気に入った、気になった機体を適当にピックアップしていきたいと思います。

→アルトロン
射CSがとても強く下手したらメインを忘れる。 射CSばかりに意識を向けているとサブが使えない場面が有るため使い込みが必要だなと思いました。
盾判定を持つ前格、優秀なピョン格の下格等優秀な武装は揃っていますし戦える機体だと思います。
私はなにも考えずにやりたいときは適当にシャフに潜って下格→CSばっかやっています。
慣れてない人はずーっと引っかかってくれるためナニも考えなくても連勝できるのでおすすめ。

→天ミナ
なんで30で出してくれなかったのか。
回復持ちなので耐久が低め。BRリロード遅め等25の機体としてはかなり厳しい部類に入ると思います。
しかし天より優秀なサブ、ダウン値が低めで手軽にバウンドダウンを取れる横、特殊なワイヤーの下格等面白い武装は揃っているので固定では無くシャフなら戦える機体だと思いました。
固定だと耐久が低い上に常に見られているためコンセプトの闇討ちがしにくく他の機体に乗ったほうがいいなと思う場面が多くあったためです。

→ノルン
現在30の愛機です。
優秀なBR、サブに加え特殊移動の特射、BRからキャンセルでき発生すれば判定が鬼強い特格、ゼロと同等の機動力等隙が無い機体。
乗っていてとても面白いです。ホント。
Nサブと横サブが自然落下移行に使え、後ろサブ、格CSをキャンセルするとリボのCS→サブキャンの様な機動で落ちることが出来ます。
また勿論BRをキャンセルすることも出来、射撃戦ならどこからでも自然落下に移行できます。
メインがユニコーンと同等のBM。文句なし。
Nサブの誘導が鬼でこれとBMでダメージを拾っていく機体だと思いました。
とにかく隙が無く弱点があるとしたらブーストが無いときにすぐにダウンを取れる武装が無いこと位だと思います。
あとは戦っている側はつまらない?

この機体で相方のおかりんデルタプラスと組んで固定に良く潜って遊びますが悪くない勝率です。
また今まで高コストに乗っていなかったので高コストの立ち回りも勉強でき今ガンダムがめっちゃ楽しいです。
今までは固定に行ったら私は死神、おかりんがフルクロの組み合わせしか無かったんですが私が30に乗れるようになってきたため
私→WEW、TVW、ノルン、死神、ローゼン、X2 
相方→X2、デルタ、ノワール、ユニ、フルクロ
とちょっとだけ幅が出てきました。
一番好調なのはノルンデルタですね。安定しています。
一枚壁を超えた感じがするのでもっと上を目指したいと思っています。

とりあえず長くなったのでひとまずこのくらいで。
次は2週間後くらいに更新できたらいいな。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

こうちゃばしら

Author:こうちゃばしら
こうちゃばしらが書き置きするためのブログ
更新頻度は低め。自己満足多め。メモ多め。
TwitterID:Rarachi727
SkypeID:sasami727

新着記事

アクセスカウンター

ジャンル

未分類 (3)
ブログ (45)
レシピ (8)
おちゃんがリーグ (2)
TRPG (1)

お世話になってる方々

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。